プリーマ! いぬ好き着付け師の雑記ブログ

Prima(プリーマ)はオランダ語で「いいね/いいよ/すばらしい」。ほめ言葉は最高の栄養剤ですね☆

暑いから…気持ちは分かるけどごめんなさい

着物は暑いもの
そんなことは分かっている
Tシャツ一枚だって暑いこの季節、
着せる方も着せられる方もいろいろ悩む。
 
 
去年あたりからたびたび見かけるのがこの2つ
↓↓↓
① 冷感剤を肌着にまく
② 熱冷ましシートを貼る
 
ーーーーーーーーーーーー
 
①の冷感剤
ドラッグストアで売ってる、ワイシャツとかにかけるアレ。
これでもかっ‼︎てくらいに肌着にかける。
触る着付け師の指先もキンキンして目までしみてくる。
長襦袢にかけようとしたのはさすがに止めた。
 
肌着は直に着るもので汗を吸うもの
あとあと痒くなったりシミたりしない?
大丈夫?
 
おススメはしないな。
どうしてもやるなら自己責任で。
 
 
 
②の熱冷ましシート
ペタッと貼ってひんやりするアレ
肩、背中なんかに貼ってくる。
。。。
でも外してもらう
 
これも、途中で痒くなったりヒリヒリしたり
汗とどんな反応を起こすか分からない。
 
もし、どうして外してくれない時は
腕や足など「もしもの時に自分で取れる場所」にしてもらう。
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
ダメダメばっかで申し訳ないんだけどね。。。
この方法いいね!って言えることを探し続けてる。
 
着物だと洋服みたいに「ちょっと脱いで取る」って事ができない。
だからやめた方が良いって事はちゃんと伝える事にしてるんだ。