プリーマ! いぬ好き着付け師の雑記ブログ

Prima(プリーマ)はオランダ語で「いいね/いいよ/すばらしい」。ほめ言葉は最高の栄養剤ですね☆

和装振付を覚えたい

列席着付けを終え、練習会に参加させてもらった。

うだるような暑さと、重たい荷物に心が負けそうになったけど。。。

 

和装振付け講習会

カメラマンさんが、経験と努力と年月で身につけた技術を教えてくれる。

ほんと有難い。

感謝しかない。

和装の世界、まだまだ知らないことがあるな。

 

モデルもやらせてもらい、しっかり着せてもらった。

久しぶりの打掛。

動きづらいし、足元もよく見えない。

肩にずっしり打掛の重さがかかる。

改めて新婦さまをアテンドするときのことや着付けの紐位置など考えた。

苦しくならないのはそうだけど、場所によっては布が引かれて動き辛くなる。

そういう計算もしながら着せないと、大事な日に傷つけてしまう。

これは大変だ。

着付けの奥深さも痛感した日だった。

 

美しく着せるのは当然だけど、

キレイな写真に残してもらわなきゃ意味がない。

 

振付は通常はカメラマンさんがやるけど、

残念だけどそうもいかない事もある。

だったらそれが出来る着付け師になろうじゃないか。